最低賃金で働くということ

シルバー人材センター経由の仕事をしています

パチンコ屋さんの開店前清掃

週に 3回くらい朝の 8時から10時まで

10時には開店するので遅くなるわけにはいきません

時給は最低賃金です

その賃金に文句を言う気はありません最初から提示されて納得しているから

掃除もそれなりに慣れるまでは時間がギリギリになったりもします

汚れていればそれなりに そうでなければ少しくらい早めに終わります

人員も雇用側が調整してもいないので多い日もあれば少ない日もあります

少ないから出てくれと言う時もたまにあるけど多いから調整してくれとは言いません

清掃にはリーダーもいません

一人一人自分の都合でシフトを出して仕事にやって来ます

あまりに多い時はすることがなくなるので私は休んだりしています

面倒臭いから 

お金が欲しいだけが理由で働いているわけではないから

今日は出勤人数が多い日でした

休んでもよかったと思っていたけど

仕事が終わってから雇用側から

いくつか言いたいことがあると

 時間内に談笑していることが見受けられる

 施設内に設置されているテレビを3分から5分も観ている

 何もしないでただ歩いているだけの人がいる

やることが早く終わるなら作業量を増やすとも言っていました

確かに能力を売っているか時間を売っているかと言われれば

時間を売っているので 2時間は全て働くべきだと言うのもわかります

しかし最低賃金で朝の 2時間だけの仕事

しかも高齢者のシルバー人材センターからの派遣

どうなんだろう? そんなに身を粉にして働けと言えるのか?

もう人生一通り働いて老後に健康とかお小遣い稼ぎに来てる老人たちです

もちろん私も含めて

もっと効率よくもっと綺麗にしたいのならプロの清掃会社と契約して

それなりの費用を払うのが筋なんじゃなかろうかと思ったわけです

まともな金を払いたくないから年寄りこき使うってってのは

それで思うように働かないとか言うなら私は辞めてもいいなーと

最低賃金の短時間労働者なんんてどれだけサボるかが

どれだけ働くかよりも優先順位が高くて当たり前だと思っています

時給 2,500円出してるんだから綺麗にしろって言われたら

まあ仕方ないなと思うけど

最低賃金なのにみんな働いていないわけでもなくそういうことを言うのは

社畜という言葉が似合うわなとしか言いようがありません

それをそこで働いている孫くらいの社員がマネージャーに言うのかと

なるほどなー貧しいなーと

まず掃除という仕事を下に見ている

社員という立場がシルバーからの派遣よりも上だと思っている

それはそれでいいです言い返す気もありませんから

仕事って上下じゃなくてただの役割だから

だけどテレビも見ずに談笑もせずに真面目にコツコツ掃除している人もいるんです

ばかばかしくなります

もし遊んでるサボってると思ったらその場で他人に知られないように注意すれば良いのに

だけどねー余裕がないというか

年寄りが掃除しててサボってるとかさ

私も歳くってわかって来ましたが

他人のことをとやかくいうのはあまり楽しくないんだけどな

例えばそれでパチンコ台が少し汚れてるなと思っても

それがどうしたと明日はまた違う人が掃除する

そうしたら綺麗になるだろうし

そんなことで掃除してる仲間ともギスギスしたくないし

放っておいて掃除が雑になるのもいけないことだけど

みんな長く働いていて高齢者にしてはよく働く人たちだと私は思っているので

そうか他人の見る目ってそうなんだなと思い直した日でした

お互いに気に入らなければいる必要もないしね

だけど最低賃金の労働者に一体何を求めているのだろうか?

そこそこでいいでしょ そこそこで