やっと咲き始めました

我が家の前の土手にある桜の木

土手と言っても川があるんじゃなくてちょっと高くなっているところの斜面です

毎年咲くのだけど今年は寒かったせいか

3月まで全く咲く気配なくツボミもカッチカチというか

ツボミあるのかね? というくらい縮こまっておりましたが

昨日の暖かさでやっと咲き始めました

今日は朝から雨模様でしたが先始めの桜はまだ雨に負けたりしません

満開になっちゃうと雨風にめちゃ弱いですけどね

この桜の木も3本並んでいるのだけれど

大きくなってしまって道路にかなり迫り出していたから

数年前に結構バッサリと切られてしまって

これって最悪枯れたりしないよね? といささか心配していたのですが

なんとか生きながらえてくれているようです

ありがたい

私はお花見とか行かないので毎年この桜でお花見は終了

以前はこのすぐ下に公共施設があってそこの庭にも立派な桜があって

楽しみだったのですが数年前の施設大改修で

庭が全て駐車場になってしまい桜も伐採 トホホですけど

どうすることもできませんで残念な気持ちだけがいまだに残っています

確かにね駐車場ないと施設として辛いのはわかるけど

出来た当初がなんの施設だったか覚えていませんが

綺麗な花の多い庭だったのを覚えています

小さな池もあった気がする 一時放置されていてボウフラ湧いてたけど

桜が咲くとちょっと安心します 何故だろう?

今年は学校の卒業式には桜が間に合わなかったかもしれませんが

本日の入社式とかこれからある入学式には間に合いそうです

私が学校創業した時に桜はどうだったかね?

若い頃は考えもしなかったけど

沈丁花が咲いて桜が咲いて春が来て

いきなり暑くなりませんように

体がついていけないから

でも桜って咲き始めると 1週間持たないですよね

今週は雨も多そうなので散るのは早そう