雨の力は結構強い

 

この落ち葉の塊は側溝のふたの繋ぎ目にある穴から吹き出したものです

変な感じですが昨日夕方の通り雨

夕立ですけど

1時間ぐらいの間に我が家周辺が雨と雷に襲われまして

すぐに雨戸を閉めてしまったので音だけ聞いて大雨だーとか思っていたら

甘下痢がこの状態

一体1時間くらいでどんだけの雨が降ったのやら?

それにしても落ち葉も随分と側溝に溜まっていたものです

普段のちょっとした雨じゃ流れないんですね

この道は坂道なので余計に流れが強かったのかもしれません

ぐれーち

グレーチングのところなんか隙間が多いから塊の大きい

だけどこれで側溝綺麗になったかな?

それにしてもこの落ち葉放っておけばまた側溝に落ちてしまうだろうにと思っていたら

今日の朝から早速清掃が入っていたようでお昼前には消えておりました

上の方はあまりに力が強かったようで側溝やグレーチングが外れているところもあったくらい

水の流れる力ってそんなに強いのか?

側溝の蓋もグレーチングも結構重たいのに

これで流れが良くなったかもしれませんけど

この坂道の管理は公共施設が上にあるからその関係で業者さんが入ってるようですが

この坂道の一番下は普通のお店があってその前に落ち葉が散乱しております

そこまでは仕事の範疇ではないから仕方ないけど

その一番下で下水が詰まってなければ良いけどなと思ったりします

普通の家でも雨樋とか結構落ち葉詰まってるし

下手すっと埃が溜まって泥状になって草生えてることもあるし

排水の清掃管理って大事なんですね

我が家は一応昨年家の塗り替えやって足場組んだ時に見てるからいいけど

隣の家の雨樋も詰まってるんだよなー

素人じゃ無理かな?