お伊勢参り

雨靴

伊勢神宮にお参りに行く

伊勢参りは初めて

オッカサンの喪中だったので年が明けるまでは行けなくて

喪が明けたのを確認して電車や宿の予約をして 1ヶ月

なんと当日の朝だけピンポイントで雨と風が強いという予報

仕方ないので出発 2日前にスニーカーの形をした雨靴を購入

何かの間違いで当日晴れれば出番なしなんだけど

いつも通り運が悪く天気予報はきちんと当たり

今は雨雲の動き衛星でわかりますものね

買った靴の出番がきてまあ良しとしましたが

あまりに雨が強すぎて結局バスで最寄りの駅まで

いつも同じ時間に乗ってる皆様に実に申し訳ない感じで一杯

雨に日にバスに乗るだけで嫌なのに

いつもは乗らない行楽ジジイが入り込んで迷惑だわー

それでも私の学生時代とは違いバスに乗れるんですよね

高校生の頃なんてバスが満員すぎて通過されたことあったくらい

電車もギッチギチでしたが今回はそうでもなく

色々便利になったのかなと思いました

とりあえず駅中に入ってしまえば目的地までは濡れませんから

朝はとにかく慌ただしくて待ち合わせの友人も私が予定よりも

かなり早く着いたのにもう駅におりました

年寄りって自分を信用していないのでこういうことが起きますね

早いけど新幹線乗るので東京駅まで移動

時間だけはあるのでエスカレーターも一番最後の方に乗ったり

それでも時間が早かったから

指定席取ってたけど自由席で良いから早い時間の新幹線乗ってもいい?

って聞いたら

それは時間が決められているので格安になってるチケットなので

時間変更できないんですよって駅員さんに言われてしまいました

安いから仕方ないのねトホホ

そうじゃないと一回は変更できるんですけどね

コーヒー買って駅のホームで飲みながらぼーっとして時間潰し

東京駅始発なので乗るのは全く問題ないのですが

外国人観光客が多くて多くて彼らの荷物も大きくて大きくて

何せ体も大きかったりするのでスーツケース納めるまで

通路塞いじゃうんだよね

なのでなかなか入れない

旅行慣れしてないのかな? 新幹線には乗り慣れてないだろうけど

それにしても今こんなに外国人観光客が多いと思いませんでした

個人的には苦手なんですけどね彼らは何もかも大きくて

この外国人観光客はホテルでも同じようなことに遭遇するのですが

それでも名古屋で降りて近鉄特急に乗り換えたら人が減ってのんびり

ローカル線の特急電車って大好きなので一人で車窓を眺めて満足

名古屋から伊勢市駅に着くまでが東京から名古屋とあまり変わらないのよね

電車のスピード違うけど

伊勢市駅に到着したら予報通りの晴れ

日がさしておりました 助かったって感じ

まずは外宮からですが流石に広い敷地なので騒々しさがありません

外宮に入る鳥居

 

長くなるので今はここまで

別にジジイのお伊勢参りの話なんて面白くないけど

江戸時代からお伊勢参りは色々言われておりましたからね

人の移動が今のように自由ではなかったから

自由に移動できる時代でありがたいことです