日常のゴミ出し

今の場所に越してきてから早 50年以上が過ぎました

その間も毎日のゴミを処分していたはずですが記憶にありません

今のゴミ出し場所と違うところに出していたとも思えないのですが

ゴミ出しがオッカサンの仕事と言ってはなんですが役割になっていて

そのためにオッカサンがゴミ出し場所も掃除しておりました

本来は自治会で決まったゴミステーションだと思うので

使う人たちが当番で清掃管理するのが普通のはずですが

利用する戸建ての住人が我が家を含めて3戸

それと近所マンションが一棟と隣のアパート?が一棟

それが全て同じゴミ出し場所を使っておりますが

マンションとアパートの住人は自治会にもほとんど加入していないので

掃除なんてする気もなくゴミ出しのルールを守ることもなく

勝手気ままに捨てております

まあ仕方ない賃貸物件に住む人には地域に帰属する意識はほぼありませんから

それでもゴミ出し日とゴミの分別くらいはして欲しいところなのですが

望むべくもないことのようで

近所のマンションは数ヶ月前にあまりに古くなったので取り壊すようで

住んでる人はいなくなりましたなのでゴミは出なくなりました

でもここに住んでる人たちはそんなにひどくなかったのに

隣のアパートが最悪で今までそれなりの頻度でゴミを出していたのに

何やら数週間に一度まとめて出すようになってしまった住人がいるようで

ゴミ捨てに出ると時々山のようなゴミ袋が投げ出されています

ネットに入れないんですよねカラスが怖いわー

そして分別されていなくてビンもカンもペットボトルも燃やせないゴミも入っています

何かいうことも無駄だと知っておりますのでとりあえず仕分け

他人のゴミなんて誰だって触りたくないけど

厚手のゴム手袋とゴミ拾うトングを使って分別

今回は幼児向けの玩具がたくさん入っていて一苦労でした

20リットルの不燃ゴミ袋に 3袋も出ました

袋は自腹だし

その中には充電ケーブルに ONU まで入ってた 健康器具もね

個人が特定できる書類も多数入っておりましたので誰が捨てたかもわかるのですが

無駄ですよね逆ギレされて家に火でもつけられたらたまらんので無視

その後中身の入った未開封の缶詰なんかも出てきて

これってやはり親の躾とか教育とかなのかな?

なんとか分別したので燃やせるゴミは全部回収してもらえました

不燃ごみは来週まで 1週間置きっぱなしになるけど

と思っていたら夜の間に誰かが 3袋のうち 2袋盗んで行ったようで

朝になったら 1袋しか残っておりませんで

ラッキーなんだけどゴミ盗んでどうすんの?

電線とか入ってるから剥けば売れるのかな?

貧乏人全員集合って感じですね捨てるのも拾うのも

情けないという感情と呆れたという感情くらいしかないけど

日本も本当に情けない国になったもんだと思います

ゴミ捨てのルールも守れない住人

不燃ごみを盗む人間

そんなのが近くに住んでるのは嫌なことです

可能なことかどうかわかりませんけど

自治会の副会長さんにお願いして

隣のアパートに専用のゴミステーションを設けるように

行政を通して言ってもらうようにしました

私個人では何もできませんからね

隣のアパートで自治会加入者は一戸だけだし

そういう意味では自治会費も払ってないのにゴミステーション使うなって感じもあります

この点はそれなりに問題はあるけど

ルール守ってくれれば何も言わないんですけどね当然

アパートって古くなると家賃が下がって住人の質も下がります

常にリフォームして綺麗にして維持できれば別ですけど

だから隔離して欲しいというかアパートはアパートで全て自己完結して欲しいものです

その方がアパートの住人にとっても良いと思うのだけど

いつでもなんでもゴミ出せるしね掃除もしないで

そのために管理費って払ってるんじゃないのかな?