旅行下手

来月友人と伊勢神宮に行くことにした

私が以前から母親の喪が明けたら伊勢神宮にお参りに行きたいと言っていたから

高齢者になって行くと決めて行かないと結局死ぬまで行かないで終わる

それは自分の親を見ていてそう思ったから

本当は一人で行くつもりだったんだけど

成り行きで友人と行くことなってしまった

実は名古屋で昔の友人の墓参りも考えておりましたので

全く関係ない人間を連れて行くわけには行かないしね

墓参りはまたの機会にしました

自分としては初日に外宮に行って内宮近くに宿泊して

翌日内宮に行って帰るつもりだったんだけど

友人は伊勢神宮あたりの宿は観光ホテルばかりで高くてあまり好みではないと

そう言うなら仕方ない宿泊地は名古屋駅周辺として初日に両方お参りすることになった

だけど関東の東京に隣接する県から行くので外宮まで4時間以上かかるのよ

年寄りだから朝は強いのだけど友人はおそらく徹夜すると思う

普段お昼くらいまで寝てる人だから

初日に両方お参りするとなると結構忙しい感じになる気がする

私が旅行下手だと自分で思うのがとにかく予定通りにことを進めようとするから

多少予定が狂ってもいいや〜って感じにしないと面白くないってわかってるんだけど

なんか一度決めちゃうと死守って感じになるのがね旅行下手の特色かもしれません

私としては最低限外宮と内宮お参りして伊勢うどん食べれられれば目的完了なのですが

友人は伊勢うどんは食べたくなくてお伊勢さんでは食事したくないとのこと

観光旅行ってたいして美味しくない名物食べて

名所と言われるガッカリを味わうことだと私は思っておりますので

これには賛成できないんだよな

宿だって観光ホテル高いなーと思いつつ冷蔵庫のビール飲んで売り上げに貢献する

それが観光地が長続きすることだと思ってんですけどね

まああまり感じの良くない宿だったら冷蔵庫のビール飲まないけど

ビジネホテルでは冷蔵庫にビール入ってないからね

自分でコンビニで買うしかない それがビジネス

伊勢うどんの立ち食いってないのかな?

きしめん名古屋駅のホームにまだあるのだろうか?

個人的に名古屋の街には期待しておりませんので

晩御飯が名古屋になっても東京あたりで食事するのと変わらないでしょう

味噌煮込みうどんとか手羽先とか天むすとか言ったら怒るわ

お伊勢さんで名物食べないで名古屋で名物食べるのはナシ

ラカンだっけスパゲッティの? 

エビフライは特別名古屋の名物というわけではなくあれはタモリが悪いと思ってますけど

旅行を楽しむというよりもスケジュールをこなすことに夢中にならないようにしたいです

おそらくなんとかなると思うんだけど

実は新幹線から近鉄名古屋駅に乗り換えたことがないんですよね

今まで一度も必要がなかったのと

以前名古屋に来た時は友人が元気でぜーんぶ車移動だったから

名古屋ですものそりゃートヨタの車に乗ってガンガン行きましたわ

ということで名古屋の電車も新幹線の駅以外知らないし

三重県も通過したことあるけど降りたことがない気がしております

和歌山県には行ったことあるんだけど思い出せない

名古屋駅って大きいからねー

それにしても歳食ったんだから少しくらい宿代高くてもいいと思うんだけど

名古屋に行きたいのかね友人は?