便利だとは思えない

先月ネット回線の契約を変えましたがそのせいで起きたトラブルが2件
その1 光電話がかけられなくなった
これはなんか電話機の機能があったらしく
以前はアナログ回線で使ってた電話機を光回線に繋いだら起きました
 ゼロゼロから始まる番号にはかけられませんと言われちゃう
受信は問題なくできました
ネット検索と取説で解決しましたがこんな機能今まで全然知らなかった
パナソニックの電話機ですが選んでケータイという機能らしいです
知らんがな
その2 プリンターが無線で使えなくなった
これは回線を変えた時におまけでついてきた無線ルーターに変えたのが原因
プリンターがこの新しいルーターに接続できてない
そりゃ当然なんだけどね設定やり直さないと
ところがプリンターがルーターを探すやり方がわからない
iMac からはネットワークに入ってないプリンターは出てこない
(当たり前ですけどね)
どーにもならないマジで
ところがプリンターの機能で AirPrint ってのがあってスマホとかからも印刷できますよってやつ
ここにルーターとプリンターを接続できる機能がありました
iMac は有線接続ですが同じネットワークに入っているのでプリンターが無線ルーターと接続できれば印刷できます
なんだかねー最初からそう言って欲しいわさ
iMac からプリンター探せないものねルーターに接続できてないんだから
なんか全部このボタンひとつ押せば大丈夫みたいなことになってるから余計にやりづらいですジジイには
そういえばプリンターのルーターへの接続のやり方なんてマニュアルになかった気がするのだけど
それって私が見逃しているだけなのでしょうか?
世の中 IT だとかデジタルだとか言ってるけど便利になってる気がしないのよね
我々のような高齢者でさえスマホが無いと支払いもできなかったりしますしね
相変わらずなんとかペイってのは使っておりません
そういや民生委員になるのに LINE が必須とか言われて
思わずバカみたいと声に出してしまいました
今は民生委員みたいな組織でも LINE の時代なので
わからなければ教えますみたいな
IT できますエッヘンみたいな?
教えてくれやその LINE とやらをと言いたいところです
iPhone が日本で初めて発売されてすぐに LINE を入れたけど
十数年前のことですがスマートフォンとかあんなボタンも無いようなものが売れるかと
散々ボロカス言われて自分一人で LINE のアカウント持ってても全く使い物にならず
ほとんどの人が LINE 以前にスマホ持ってなかったですから
仕方なくアプリを捨てた過去があります
なんか野茂がメジャーに行く時にメジャーでできるわけがないとほざいたマスコミを思い出しました
70歳すぎの民生委員の皆さんにスマホの使い方から LINE の使い方を教えていただく日々が来そうです ありがたい
それにしてもみんなスマホ大好きよねホント