民生委員

先日昼寝をしていたらピンポンと鳴りまして

誰だ? セールスか宗教か? と思ったらご近所の奥さん

ご近所で知ってるお宅って 3軒しかないんだけどそのうちの一軒

何かと思って玄関開けたら要件は民生委員をやってくれいないかと

民生委員ってあの民生委員ですか?

うーんこういうのって一人暮らしの貧乏高齢者である私のような人間がやることかね

なんか地元の名士で昔からの地主でお金持ちとかがやるんじゃない

そういうご近所の奥さんの家は昔から地元に住んで土地持ちの地主さん

マンションなんかも所有するお金持ちなので

民生委員とかやってても全く不思議はないむしろやっていただきたい感じ

と言いながらも私も民生委員が何をしているのか全く知らなくて

なんか無職証明とか必要な時に頼むんだったっけ? 違う? 

とかいう程度

それもこの土地に来てからすでに 50年以上が過ぎてしまったわけで

50年以上住んでるとそろそろ何か恩返しではないけれど

役に立つか立たないかは別として地域活動もしておかないと

死んでから地獄に落とされそうな気がして

このくらいで天国に変更されるとも思えませんが

諦めて生まれて初めて他人の為に何かすることになりそうです

なんか騙されて役所の言いなり地元の言いなりな気もするけど

頼まれるとというか今回は押し付けられると断れないという

今までの人生で貧乏くじを引いてきた性格が直っていないのが災いしてるね

断固として断ることで相手に嫌悪感を与えることを避けたいと

良い人ぶって暮らしたいという姑息な根性が見えるようです

老後を生きておりますので少しくらい時間を使うのは良いことかもしれません

最終的に無理だったら思いっきりバックれるということも視野に入れて

周りが迷惑かな

実は他の地域で高校時代の友人 2名が民生委員をすでにやっておりまして

ご苦労様だわねと思っていたのですがこういう根性にバチがあたったとしか思えません

何でもやってみなくちゃわからないこともあるし

行政がらみだでなんか得られる知識があれば役得だし

役所ってこちらから聞かないと何も答えてくれないですからね

民生委員ねー生活保護申請するようになるかもしれない

私のような底辺に生きる貧乏人がやっても良いのかしらね

そこんとこだけ本当に悩みます