春菊の入っているお蕎麦

春菊天そばって好きなのですが

こういうトッピングって立ち食いそばにしかないような気がします

街中のお蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦を頼むとだいたい海老天ですし

かき揚げ天蕎麦でもなんかこうもっと沢山の具が入ってる感じで

立ち食いそばは逆に海老天のトッピングがイレギュラーな気がします

単価高いしね

それでもちくわ天とかソーセージ天とかとり天とか春菊天とか

ごぼう天も大好きなのですが

こういった下品なトッピングをして食べたいけど

その為に家で春菊天ぷらを揚げるのは難易度が高くて

技術的に揚げられないわけではく後始末とか色々面倒だし

結局春菊天以外も揚げてしまって揚げ物祭りになってしまうのよ

数日残った揚げ物を食べるのも嫌ですしね

なので春菊を茹でてトッピングという手抜きをします

揚げ物部門は既製品の揚げ玉で誤魔化して

残り物の鶏肉と卵を温泉卵風にしてボリュームを出す

これで晩飯一食分なのでまあ仕方ないといった感じです

春菊が入ってるだけでまあ満足できるので私には良い選択です

春菊って鍋に入れて大体残るので一人暮らしなのでね

残ると茹でて蕎麦に入れると

何故かうどんに入れたことが無い

合わないこともないと思うのだけど春菊はそばって感じです

どっかその辺の駅にでも出かけて春菊天のっけたおそば食べるかな

だけどよく調べてから行かないと無かったりするので要注意

特に JR のチェーン系は危ない

今はもうほとんどない駅の外でやってる立ち食い蕎麦屋を狙わないと

あんまり美味しいとちょっと困るんだけど

あーゆーのはもそもその茹で麺で醤油きいてる真っ黒な汁の上に乗ってないと

春菊天ってスーパーにもないしね